新着情報

Power in ME

中学3年オーストラリア・ホームステイ代替行事「Power in ME」

11月4日・5日、TKPガーデンシティ新高島で2日間にわたってオーストラリア・ホームステイの代替行事を行いました。数名の山手生のグループに留学生が一人ずつ付き、2日間さまざまな活動を行いました。

day1

やや緊張した面持ちで留学生と対面した後、午前中は自己紹介やさまざまなアクティビティを行いました。簡単に昼食を終えた後、これまで「留学生に日本の文化を紹介する」というテーマでグループ毎に計画を立ててきたショートトリップに出かけました。立てた計画はグループごとにさまざまで、江ノ島から明治神宮、小田原など多岐にわたります。事前に留学生に場所を知らせず、出かける直前に自分たちで午後の計画を伝え、それぞれの場所へ出発していきました。事前に調べた情報を留学生に紹介しながら予定したコースをグループ毎にまわり、コミュニケーションを深めていきました。

12

15day2

2日目は、他のグループの留学生とも交流を深めたあと、昨日のショートトリップをポスターにまとめて英語でプレゼンテーションを行います。グループ毎に色とりどりのポスターを作り英語で原稿を仕上げていきました。中には踊りを取り入れたグループもあり、周りを驚かせていました。

2日間のプログラムで英語での会話にも少しずつ慣れてきて、友達との会話にも英語が混じる場面もたびたび見られるようになっていきました。

オーストラリア・ホームステイは実施できませんでしたが、秋晴れの中とても有意義な時間を過ごすことができました。

11

14

16

Page Top:このページの先頭へ