新着情報

11/18 学校説明会(中学)開催

11月18日(土)10:00より、中学の学校説明会を開催します。

学校の概況や入試問題についてご説明するほか、個別相談ブースも設けます。

秋のキャンパスで、皆様のご来校をお待ちしております。

0152

※ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。近隣の商業施設等へ駐車してのご来校はご遠慮ください。

図書委員会による朗読会

秋の読書週間に合わせ、11月7日、8日、9日に、図書委員会による朗読会「朗らかに本を読まんとする会」が図書館で行われました。この日のために、図書委員会は一学期から練習を重ねてきました。指導に当たってくださったのは、土曜講座でも講座を担当されている藤井和恵先生です。

梶井基次郎、太宰治などの文学作品、工藤直子の詩、おなじみの海外作品であるジュール・ヴェルヌ、人気作家の西尾維新、額賀澪と、参加生徒たちが自分で読みたいものを選びました。このため、たいへんバラエティに富んだ朗読会になりました。いつもとはすこし違うお昼のひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。

Img_88682

Img_88702

2017オーストラリアホームスティ 学校訪問

現地報告③

週末をホストファミリーとともに過ごし、本日はOur Lady of the Angels Primary School に

学校訪問をいたしました。

Ah18

Ah21

幼稚園児から小学6年生までの子供たちと一緒に遊んだり、課題を一緒に取り組んだり有意義な
 
時間を過ごしました。

Ah16

Ah17

Ah19

2017オーストラリアホームスティ2日目

現地報告② オーストラリアホームスティ2日目

無事に全員到着し、The Starsにて昼食をとりました。

Ah4

Ah5
ミセスマックォーリーズ、オペラハウスと観光地巡りをしました。みんな、まだだ元気です。

Ah6

Ah8

Ah10

Ah11

ブルースポイントでのんびりしてから、緊張のホストファミリーとの対面式でした。今日1日、みんながんばりました!Ah13Ah14

Ah15

2017オーストラリアホームスティ

今年も中学3年生のオーストラリアホームスティが始まりました。

現地報告① 羽田空港にて。

三連休前で渋滞していたため予定より遅れて到着いたしました。
無事に全員出国審査終わりました!いよいよシドニーに向け
出発です。

Ah1

Ah2

Ah3

 

お仕事塾 SONY「ゲーム制作と理科の意外な関係」

10月19日(金)、中間試験の最終日に第4回お仕事塾「SONY ゲーム制作と理科の意外な関係」が開催されました。

中1・中2の40名が参加し、ゲーム制作において物理や数学がどのように生かされているか、楽しく学びました。SONYの方からは「世界中の制作者たちと毎日やりとりしながら制作していくので、英語はもちろんのこと、相手の意見を尊重する思いやりの心が大切です」とのお話がありました。

ほとんどすべての生徒が、「もっとたくさん勉強しよう」という感想を述べていました。

4sony2

トライアスロンリレーに挑戦

10月8日(日)、東京都立城南島海浜公園で開催された「第7回東京・江戸前トライアスロン2017」に、高校1年の荻本沙耶さん(水泳部)、鈴木広直君(マウンテンバイク部)、髙田大道君(卓球部)が参加しました。

スーパースプリントトライアスロン・リレーの部(スイム350m/バイク16km/ラン5km)に出場した3名は、「タフな奴ら」のチーム名どおり力を発揮し、同部門で見事優勝しました。

Img_23381_3

Img_236412

Img_23361_3

第51回山手祭

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、

山手祭(文化祭)を開催致しました。両日共に

お天気に恵まれ、多くの方々にご来場頂きました。

ありがとうございました。

2017

2018年度 募集要項

2018年度 募集要項を更新しました。

「中学校募集要項」こちらからご確認ください。

「高校募集要項」はこちらからご確認ください。

301

LINEについて考える

9月8日(金)、中学2年生は「学年の時間」にLINE株式会社より講師をお招きして、クラスごとにワークショップを行いました。LINE上での表現のみならず、コミュニケーションそのものについて考える時間になりました。

Line12

Page Top:このページの先頭へ