新着情報

行事報告

2023年12月18日 (月)

合唱コンクール

12月14日(木)鎌倉芸術館において中学合唱コンクールを開催し、これまで各クラスで朝や帰りに練習を重ねてきた、自由曲を披露しました。

専門の先生方の審査により、各学年で金賞、そして全体から最も優秀なクラスをグランプリとして選考していただきました。今年度のグランプリは中学3年1組のみなさんが受賞し、閉祭式でその素晴らしい歌声をもう一度披露しました。おめでとうございます!

Gassyou

2023年11月 9日 (木)

オーストラリアホームステイ

今日帰国予定のオーストラリアホームステイ。

搭乗前の様子が送られてきました!

02

04

2023年11月 2日 (木)

中2校外活動

中学2年生が10月25日(水)より2泊3日の行程で「校外活動」にでかけました。秋晴れの西湖を訪れ、期間中は数十年ぶりに生息が確認された「クニマス」について学んだり、グループごとに留学生と英語でのグループワークやプレゼンテェーションを行ったりしました。はじめは緊張した表情の生徒も多くいましたが、時間が経つにつれ笑顔が多く見られるようになり、積極的にコミュニケーションをとる姿がみられました。また、夕食は火を熾して地元名産のほうとう作りを体験しました。

01_2

05

2023年10月11日 (水)

キャンパスツアー

10月2日(月)に、立教大学のキャンパスツアーを実施しました。
職員の方による入試説明会の後、現役の大学生にキャンパスを案内していただきました。伝統ある校舎や食堂から最新のモダンな図書館まで、魅力的なキャンパスをじっくりと見学することができました。また本校卒業生が飛び入りで案内に参加し、キャンパスツアー後にも時間の許す限り大学や入試の質問に対応してくれるなど、とても貴重な経験ができました。
次回は、早稲田大学の早稲田キャンパスを訪問する予定です。

01_1

02_2_2

2023年10月 1日 (日)

第57回文化祭

9月30日、10月1日に第57回山手祭を開催しました。

3年ぶりに入場制限を設けない形式での開催となり、大勢の方にご来場いただきました。

生徒会の生徒を中心に早くから準備を重ねてきた山手祭。

クラスの展示や体育館でのクラブ発表など生徒たちも持てる力を充分に発揮できたようです!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

01

08

05

2023年9月21日 (木)

第57回山手祭

9月30日(土)、10月1日(日)に山手学院中学校・高等学校 第57回山手祭を開催いたします。昨年までは事前申込制をとなっておりましたが、今年からは予約の必要なくどなたでもご来場頂けます。
詳しくは生徒会の生徒たちが制作した「山手祭特設ページ」をご覧下さい。

【生徒会より】

生徒会の生徒が作成した山手祭特設HPをご覧頂きありがとうございます。
今年度は、山手祭フロアガイドを作成いたしました。
当日来ていただくよりも早く、各クラスや部活の展示を確認していただけます。
是非、HPをご覧いただきながら、行きたい展示を決めてみて下さい。
山手学院生徒一同、皆様に楽しんでいただけるよう、山手祭を運営して参ります。
当日、お待ちしております。 

「山手祭特設ページ」はこちらから

001_2

Hpqr_4「山手祭特設HPページ」

2023年8月28日 (月)

探究スタディツアー

8/16~8/18にかけて、GLP(Global Leader Program)のひとつのプログラムとして行っている探究スタディツアー(徳島県 上勝町)に15名の生徒(中学3年・高校1年)が参加しました。

徳島県の上勝町という小さな町で3日間を過ごし、「葉っぱビジネス」や「ゼロ・ウェイスト」などについて学習しました。そして、役場の方々との交流やカレー作りといった体験的な学びを通して、上勝町という地域の本質を分析・まとめて、その成果を発表しました。

01

03

2023年7月18日 (火)

中学水泳大会

7月14日(金)、中学水泳大会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、一昨年は中止、昨年は学年ごとの開催なりましたが、3年ぶりに従来の形式での開催となりました。途中小雨の降る時間帯もありましたが、3学年そろって水泳大会を楽しむことができました。

02

2023年6月16日 (金)

明治大学模擬講義

6月12日(月)、高校2年生を対象に、明治大学の模擬講義が行われました。

今年は情報コミュニケーション学部の山内勇教授に“情報化社会とイノベーション:情報化とは何か、良いことなのか?”をテーマに、また理工学部の新山龍馬准教授に“やわらかいロボットの話”をテーマとして、講義をしていただきました。

それぞれの先生からは、1つの社会問題に対しても学問分野ごとに多様なアプローチができることや、ソフトロボティクスというロボットの最先端研究について教えていただきました。身近なことが研究につながることを体験でき、またそれぞれの学問に興味・関心を引き出させてくれる内容でした。

大学での研究にふれられ、自身の進路について考える良い時間になりました。

02_2

2023年6月10日 (土)

中学オープンキャンパス

中学オープンキャンパスを行いました。

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

体験授業やクラブ活動紹介、3年ぶりに実施した制服試着コーナーなど、

紫陽花の見ごろを迎えたキャンパスで山手学院の雰囲気を感じていただけたでしょうか。

山手祭や学校説明会でも、皆様のご来校をお待ちしています。

011

03

Page Top:このページの先頭へ