新着情報

行事報告/ 国際交流

中3 オーストラリアホームステイ・2(小学校訪問)

週が明けた11月4日は小学校を訪問し、文化紹介を行う日です。朝7:30、生徒たちはホストファミリーに送られて、ミーティングポイントに集まりました。やはり友達と会うのは楽しいようで、土日をどのように過ごしていたのかなどをお互いに話していました。

学校訪問の前に、まずはBarrenjoey灯台に向かいます。ここはシドニーの北35kmくらいにある岬の灯台で、小高い丘の上にあります。駐車場から海岸沿いを歩いて丘を登っていくと頂上付近にその灯台が現れます。この日は天気も良く最高の展望が楽しめました。

その後、いよいよ小学校へ向かいます。到着後、小学校の校長先生からご挨拶をいただき、小学生たちとの交流が始まります。その後はいよいよ文化紹介。今回、福笑いやあやとりなど、10種類の文化紹介を行いました。相手が小学生ということもあり、山手生は頑張って英語で説明し、小学生たちを楽しませていました。昼食後はダンスの時間です。まずは小学生がダンスを披露し、その後、山手生も加わります。両校の交流もクライマックスを迎え、とても盛り上がっていました。最後に双方の教員と生徒がお互いに感謝の言葉を述べ、充実した学校訪問が終了しました。

学校訪問の帰りには近くの海岸に立ち寄り、クラス写真の撮影を行いました。神奈川県の海岸とは全く違う砂の色に、生徒たちは興味津々です。予定通り16:00過ぎにはミーティングポイントにホストが迎えに来て、生徒たちはそれぞれのホームステイ先に帰っていきました。

Dsc02331

Dsc02357

Dsc02361

Dsc02366

Page Top:このページの先頭へ