新着情報

山手の日々

お仕事塾「君は報道から何を学ぶか」「ニュースができるまで」「客室乗務員の仕事」

第17回~19回のお仕事塾「君は報道から何を学ぶか TBS日下部キャスターと報道を探究する」「TBS ニュースができるまで」「日本航空 客室乗務員の仕事」が開催されました。

TBSの日下部キャスターは本校の第8期卒業生です。視聴者に問いかける探究型報道番組「報道特集」で長くキャスターを務める日下部さんのお話を聞くにあたり、各自事前に「報道特集」を見て課題を見いだし、それについての解決策をレポートとしてまとめ、それぞれの問題意識を深めました。

日下部さんは、筑紫哲也さんの「少数派になることを恐れてはいけない」という言葉を引用しながら、「ほんの少しの勇気で世の中は変わる」「10代の感性で今しか感じられないことがある」など、大切なメッセージを送ってくださいました。

Dsc_0131_2

TBSの「ニュースができるまで」は今年で3回目です。途中に臨時ニュースが入ったり、スマホを使って中継をしたりするなど、さらにバージョンアップした「現場体験」をさせていただきました。スタッフの方々のチームワークに支えられて、貴重なニュースの現場体験となりました。

Dsc_0103

日本航空リードキャビンアテンダントの佐藤怜那さんからは、客室乗務員の仕事についてレクチャーしていただきました。中1から高2の100名近くの希望者が参加しました。「最高のバトンタッチ」を実感したすばらしいチームワークの思い出など、現場でお仕事をしている方ならではのお話に、客室乗務員を目指している生徒もそうでない生徒も、眼を輝かせて聞き入っていました。

Dsc_0151_2

Page Top:このページの先頭へ