新着情報

図書館便り

 いよいよ夏休みですね。今年の夏も暑くなりそうです。
 時間の余裕がある夏休み、いままで読みたいけど読んでなかった、なんて本を読むチャンスです。図書館には夏休みをテーマにした本もたくさんあります。中学三年生の夏休み、行ってはいけないと言われている塔へ足を踏み入れてしまった少年の物語『四竜海城』(乾ルカ著)、四人の女の子が交代で特別なジーンズをはく夏休みの物語『トラベリング・パンツ』(アン・ブラウン著)などなど。おすすめの夏の本をそろえて、お待ちしています。 

【夏休み開館のお知らせ】
 夏休みの開館時間は、夏季講習と合わせた形で行います。
         1 7月21日~25日 9:00〜13:00
         2 7月27日~31日 9:00〜13:00
         3 8月20日~24日 9:00〜13:00
 本校舎の耐震工事のため、工事の騒音が予想されます。図書館でどの程度の音になるのかは始まってみないとわからないところなのですが、覚えておいてください。

【蔵書点検】
 図書館に置いてある本のチェックを行う「蔵書点検」を、夏休み中に実施します。
 蔵書点検実施期間:8月1日~3日

【山手祭古本市へのご協力とお願い】
 図書委員会では、山手祭にて恒例の古本市を行います。在校生のご家庭からお持ちいただいた古本を廉価で提供し、売り上げのすべてを日本ユニセフ協会へ寄付しています。
 夏休み中に、ご家庭の本棚を片付ける機会がありましたら、寄付していただける本をぜひご提供ください。提供方法は次の通りです。
① 図書館までお持ちいただく。
② ダンボールなどに入れ、図書館まで送付する。
※必ず「図書館宛て」であることを明記してください。

司書教諭 富田直子

Page Top:このページの先頭へ