新着情報

第45回山手祭を終えて

 二日間天候に恵まれ、五千人を超える来場者をお迎えし、盛大に第45回山手祭を開催することができました。各クラスの展示・発表は、様々な工夫が見られ、一致団結し協力し合った成果が見られました。日々遅くまで熱心に取り組んできたクラブ活動の成果は、「努力の結晶」そのものでした。おおいに盛り上がり、楽しい思い出も一杯できたのではないでしょうか。企画から始まって、日々遅くまで準備、当日の運営など、それぞれの展示・発表などを通して、新たな仲間ができ、新しい絆が結ばれたのではないでしょうか。この新たな人間関係の広がりが、様々な所で、山手学院の更なる発展に繋がっていくことを願っています。連日、遅くまで頑張ってくれた山手祭実行委員・装飾スタッフ・生徒会役員を始め、縁の下の力持ちとなって、支えてくれた多くの生徒たちのお陰ですばらしい山手祭が実施できました。どうもありがとう!
 山手祭も終わり、数週間前までの残暑も嘘のようにすっかり涼しくなりました。「読書の秋」・「学びの秋」が訪れました。18日からは、2学期中間試験も始まります。日々の地道な努力(予習・復習)が良い結果をもたらすことは間違いのないこと。しっかりと準備し、一人ひとりの頑張りを期待したいと思います。
中間試験後、10月20日より最終下校時間が30分早まり、中学生は17時30分、高校生は18時30分となります。顧問の先生の指示に従い、部活動も下校時間を厳守して取り組むようお願いします。なお、最終下校時間とは、校舎や体育館を出る時間です。
 中学2年生は、長野県白樺湖で今月26日から2泊3日の野外教室を実施します。自然との触れ合いの中で様々な体験学習をし、クラスの親睦を深めます。中学3年生は、11月2日から6泊7日で第10回オーストラリア・ホームステイを実施します。今年の行き先は、ニューサウスウェールズ州のシドニーです。現地家庭でのホームステイを通じて、異文化体験・異文化交流をし。世界を体感してきます。

山手学院生が大活躍!
・土居愛実さん(高3生)
  昨年に続き、世界大会で入賞の快挙を成し遂げました。
  第4位に入賞:ISAF ユースセーリングワールドチャンピオンシップ 2011
           in クロアチア・ザダー
  第5位に入賞:レザーラジアル級ユース世界大会
            in フランス・ラロッシェル

Page Top:このページの先頭へ