新着情報

図書館便り

 待ちに待った夏休みの開始ですね。今年は節電のために夏らしい夏を堪能することになりそうですが、日除けや水分補給を忘れずに、無理のない夏を過ごしてください。
 普段は勉強と部活に忙しい皆さんも、夏休みは時間が取れる季節です。涼しい夜中に本のページをめくってみると、あっという間に真夜中に……なんてこともあるのではないでしょうか。
 図書館では現在、夏休み特別貸し出しを行っています。ひとり10冊、夏休み明けまで借りることができますので、ぜひ使ってください。

【夏休み開館のお知らせ】
 夏休みの開館時間は、夏季講習と合わせた形で行います。
             1 7月21日~25日
             2 7月27日~31日
             3 8月19日~23日
 いずれも、時間は9:00~13:00となります。
 冷房は使用する予定でいますので、どうしても「暑い!」という場合は涼むのにも利用してください。ですが、飲食物の持ち込みは禁止ですので、注意してください(もちろん、お弁当を食べるのもダメです!)。どうしても飲みたい場合は、図書館の扉の外で飲むようにお願いしていますので、マナーを守って図書館を使ってください。
 また、図書館にはたいへん大きな窓がありますので、直接陽が当たる場所はかなりの暑さになっています。時間帯によって暑い場所は決まっていますので、上手に利用してください。

【蔵書点検】
 図書館に置いてある本のチェックを行う「蔵書点検」を、今年は夏休みに実施します。
 蔵書点検実施期間:8月5日~7日
 新しい図書館に引越しをしてから始めの蔵書点検です。紛失防止用のゲートを設置しましたが、その成果が気になるところ。結果については、二学期に入ってからご報告します。

【山手祭古本市へのご協力とお願い】
 図書委員会では、山手祭にて恒例の古本市を行います。在校生のご家庭からお持ちいただいた古本を廉価で提供し、売り上げのすべてを日本ユニセフ協会へ寄付します。
 夏休み中に、ご家庭の本棚を片付ける機会がありましたら、寄付していただける本を是非ご提供下さい。提供方法は次の通りです。
 ① 図書館までお持ちいただく。
 ② 段ボールなどに入れ、図書館まで送付する。
   ※必ず「図書館宛て」であることを明記して下さい。
 今年度の山手祭は10月1日・2日を予定しています。ぜひ図書館にも足をお運び下さい。

Page Top:このページの先頭へ