オタワ班現地報告
オタワ班現地報告①
4月16日(土)
オタワ班無事に到着しました。
羽田からトロントまで12時間。そして、乗り継ぎのトロント空港では、多少時間がなくバタバタもしましたが、無事に到着できました。
オタワ空港に着き、これからホストファミリーに会うと緊張の面持ちでしたが、写真のように盛大に迎えてくれて一気に笑顔に変わりました。荷物をピックアップし、ホスト宅へ期待も膨らませながら帰宅しました。
明日、明後日は、ホストとの楽しい時間を過ごすことになります。
オタワ班現地報告②
4月20日(水)
オタワより遠足の報告がありました。
現地時間火曜日は、みんなでオタワ市内の観光に遠足として出かけました。ホストとも打ち解けていて、さらにそのホストも一緒に遠足に参加してくれたので笑顔が絶えない時間でした。
まずは、国会議事堂を見て、そのあとDouble Decker(2階建てバス)に乗り、教会や博物館などの歴史的建造物を説明を受けながら、見て回りました。
その後、3時間のフリータイム。自分の足でバスで周ったうちの近いところを再度見て回る生徒、ショッピングをする生徒とまちまちでしたが、ホストの生徒とともに学校外で一緒に行動できる楽しさを感じていたようです。
オタワ班現地報告③
4月23日(土)
オタワより文化紹介の連絡です。
現地時間木曜日の夕方からは文化紹介を行いました。 14時に各学校から文化紹介を行うEarl of March Secondary Schoolに集合しました。お世話になっているホストにお礼を込めて、熱心に準備していました。 17時からの開始後には、多くのホストファミリーに来ていただけ、習字、ゆかたの着付け、折り紙、竹とんぼ、こま回しなど日本文化に触れてもらいました。 生徒たちは、積極的にホストに方々に声をかけ、説明し、満面の笑顔での交流を楽しんでいました。
パフォーマンスも琴をはじめとして、盛大な拍手をいただきました。
オタワ現地報告④
4月27日(水)
オタワより遠足の連絡。
現地時間火曜日は、バスで2時間くらいかけMontréal(モントリオール)に2回目の遠足に行ってきました。 1976年のモントリオールオリンピックで建設された自転車競技場をスクラップ・アンド・ビルドし、植物園と水族館を合わせたような施設を見学しました。 その後、昼食とショッピングを兼ねて2時間弱の自由行動。 最後に蝋人形館を見学しました。
モントリオールでは、フランス語と英語の両方の表記がされていて、聞こえてくる言葉も両方で、とても新鮮でした。 オタワの生徒たちもモントリオールにはなかなか行かないみたいで、山手生とともに楽しんでいました。