フォートウェイン班現地報告

2017.4.16

フォートウェイン班現地報告①

フォートウェイン班は予定より約1時間遅れの、午後10時過ぎに

Carroll HS に無事に到着しました。

全員、拍手で歓迎され、元気にホストのお宅へ向かいました。

Fort1

Fort2

Fort3

2017.4.24

フォートウェイン班現地報告②

フォートウェイン班も大きく体調を崩す者もなく、こちらの生活リズムにも慣れ、

ホストファミリ ーや、学校での友人などと様々な交流を深めています。

大きな空と、芝の緑が眩しい中、21日(金)に州中でも最大の都市であるインディアナ

ポリスに全員で1日遠足に行ってきました。

早い学校は朝の6時から夜9時過ぎまでの長い一日でしたが、自然あり都心のモール

ありと盛りだくさんでした。

Sfort3

Sfort4

写真1,2枚目 Coner Prairie(インディアナ州の開拓時代からの歴史を体験できる施設)

Sfort5

写真3枚目 インディアナポリス中心部のモール

2017.4.25

フォートウェイン班現地報告③

前回と内容が前後しますが、こちらではお世話になっている3校、

それぞれに山手生用のイベントが用意され、4月18日のカンタベ

リー高校に始まり、19日はキャロル高校、20日はギャレット高校と

ほぼ同じコースで、遠足に出かけました。

全米でも有名な、チョコレート工場や美しい蝶の舞うボタニカルガーデン、

フォートレイノンの名前の由来となった、対インディアンとの最前基地に

あたると砦などを見学しました。

Sfort6

Fort8

Sfort9

また、カンタベリー高校では全高校生の前で、ミニパフォーマンスも行いました。

合唱、琴、空手を披露し、開場中が拍手に包まれました。

生徒たちも、カフェ等でとても良かったと声をかけられたそうです。

18日の夕方には地元マイナーリーグの野球観戦にも行きました。

Sfort7

山手生は皆とても元気に頑張っていて、ホストからもとても良い子だと

おほめの言葉を頂くことも少なくありません。

いよいよ、本日の午後、文化紹介です。地元のスーパーの前で、招待状をを配って、 

なるべく多くの方に見ていただけるように、頑張っています。

2017.4.26

フォートウェイン班現地報告④

当地6:30pmより、いよいよ文化紹介が始まりました。

この日が2週目まで残っていたので、山手生の間にも少し不安があったようです。

しかし、始まってみると各グループとも、立派に現地の人々と交流しながら、

伝統的なものから、ポップなものまで様々な日本文化をしっかりと披露していました。

Sfort11

Sfort12

また、コーラスや空手、ソーラン節などのパフォーマンスに、地元の方々から

大きな歓声や、拍手が送られました。教員にも多くの方から感心やお褒めの

言葉を頂き、大成功に終わりました。

Sfort13

Sfort14

Sfort15

当地に滞在するのも、あとわずかとなりましたが、山手生には最後まで

フォートレインでの実り多い生活を満喫して欲しいと願っています。

2017.4.27

フォートウェイン班現地報告⑤

当地での滞在も、残り数日となりました。

25日(火)は夕方6時から、お世話を頂いているギャレット高校のジュリー先生の

家に招かれ、たき火を囲んでのパーティーを催していただきました。

ホストの方々が家庭料理を持ち寄ってくださり、楽しいポットラックとなりました。

Sfort17

Sfort18

東京ドーム3個分は入りそうな広大なお庭に約120名の生徒、ホストが集まり

盛会でした。

芝生に座って談笑するもの、サッカーに興じるもの、乗馬にチャレンジするもの

など山手生全体が集まることのできる最後のイベントを十分に楽しみました。

Sfort16

Sfort19

残り少ない当地での貴重な日々を、事故なく有意義に過ごしてもらいたいと思います。

フォートウェインからの報告も、これで最後になると思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。

Copyright © YAMATE-Gakuin Junior & Senior High School.All rights reserved